株式会社イネサス(INESUS)

PRIVACY POLICY個人情報保護方針

当社は、お客様からの信頼を第一と考え、以下の方針に沿ってお客様の情報を厳格に管理し、個人情報の保護に関する法律(以下、個人情報保護法といいます。)、行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(以下、マイナンバー法といいます。)等の関係法令等を遵守するとともに、正確性・機密性の保持と安全性の確保に努めることを宣言します。

1. 個人情報を収集する目的

当社は適法かつ適正な方法で個人情報を取得し利用します。また、お客様との取引を安全確実に進め、より良いサービスを提供させていただくため、お客様に関する必要最小限の情報を収集させていただいております。これらの情報は、下記の利用目的のために利用し、利用目的の達成に必要な範囲を超えた利用はいたしません。
具体的な利用目的は次のとおりです。

個人情報の利用目的

業務内容

  • 福利厚生に関する情報処理並びに提供サービス業
  • 福利厚生に関するコンサルティング業
  • 福利厚生サービスを通じての消費者の個別ニーズの研究、企業等への市場開発情報・ブランディング情報の提供業務
  • その他上記に附帯または関連する一切の業務(今後取扱いが認められる業務を含む)

利用目的

当社は、お客様の個人情報を、以下の利用目的で利用いたします。
なお、特定の個人情報の利用目的が、法令等に基づき限定されている場合には、当該利用目的以外で利用いたしません。

  • 福利厚生サービス利用者の登録手続き、アカウント管理のため。
  • 提携事業者や提供サービス導入企業のサービス改善や従業員満足度向上に必要な範囲で、個人を特定できない加工データを第三者に提供するため。
  • 提供サービス利用者向けの連絡・メールマガジン・DM・お知らせ等の配信送付
  • 提供サービス利用状況の調査、分析、マーケティング
  • 市場調査、データ分析・計数把握、ならびにアンケート実施等によるニーズ把握、サービス等の改善や開発、プロモーション活動等の改善や実施のため
  • 提供サービスに関するご意見、お問い合わせ内容の回答
  • 各種イベント、展示会、キャンペーン、取材等の実施
  • 関係会社や提携会社等の商品やサービスの各種ご提案またはご提供のため
  • お取引等にかかる連絡
  • お客様に対して有用と思われる情報の提供
  • その他、利用者へのサービス提供を適切かつ円滑に履行するため
  • お客様等との契約や法令等にもとづく権利の行使や義務の履行、あるいは国の機関や地方公共団体等からの要請への対応のため
  • 当社内部の業績把握・人事関連等、内部統制上管理の必要な業務遂行のため
  • 監督当局等への報告や連絡等のため
  • 決算関連事務、監査業務、防火防犯等、当社内部事務処理の適正な遂行や品質管理等のため

なお、法令等により、人種、信条、門地、本籍地、保健医療または犯罪歴についての情報等の特別の非公開情報は、適切な業務運営その他の必要と認められる目的以外の目的に利用・第三者提供いたしません。
当社では、お客様ご本人にとって個人情報の利用目的が明確になるよう具体的に定めるとともに、例えば、各種アンケート等への回答に際しては、アンケートの集計のためのみに利用するなど取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。

(個人番号の利用目的)

上記にかかわらず、当社はお客様の個人番号(個人を識別するための番号であり、住民票コードを変換して得られる12桁の番号をいいます。)を、その利用目的の達成に必要な範囲内においてこれを取扱います。個人番号について、マイナンバー法で認められている利用目的以外では利用いたしません。
具体的な利用目的は次のとおりです。

個人番号の利用目的

当社は、お客様の個人番号を以下の利用目的で利用いたします。

  • 法令に基づき作成する支払調書作成事務のため

2. 収集する個人情報の種類

お客様からお預かりする情報には、一般的にはお客様の氏名、住所、生年月日、電話番号、勤務先などがあります。これら以外にも、収集の目的として合理的に必要な項目が含まれます。

3. 個人情報の収集方法

当社は充分な安全管理措置をとった上で、例えば以下のように、ご記入、ご入力されたお客様の個人情報を取得しています。

(例)

  • 取引に関する申込書、契約書等の書類やweb画面上により直接提供を受ける場合
  • 共同利用する旨公表したグループ銀行等の共同利用者や業務委託者(当社が業務を受託する相手先)から個人情報の提供を受ける場合
  • お客様の同意にもとづき、第三者から個人情報の提供を受ける場合

4. 個人情報取得時の取扱

当社は、個人情報の取得にあたり、あらかじめ利用目的をこの個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に掲載することにより公表することとしております。
あらかじめ公表していない場合には、特段の事情がない限り個人情報の取得時にその利用目的をご本人に通知するか、すみやかに公表させていただきます。
また、当社では、ご本人との間で契約を締結することに伴って契約書その他の書面に記載された個人情報をご本人から直接的に取得する場合には、特段の事情がない限りその利用目的を明示するか、またはその利用目的につきご本人の同意を頂いたうえで利用させていただくことにしております。

5. 個人情報の外部への提供

当社では、法令により認められる場合等を除いて、お客様の同意を得る等の必要な手続きを経ることなく、お客様の情報を外部の第三者に提供することはありません。

6. 個人データの外部委託

当社では、例えば以下のような場合に、個人データの取扱を委託しています。

(委託する事務等の例)

  • 各種システムの開発・運用・保守に関わる業務

7. 個人情報の管理方法

当社は、お客様の情報を正確、最新なものにするよう常に適切な措置をとっています。また、お客様の情報への不当なアクセス、破壊、改ざん、漏洩などが行われることを防止するため、安全管理には万全を尽くします。

(安全管理のために講じている措置の例)
(1)基本方針の策定
当社は、個人データの適正な取扱いの確保のため、「関係法令・ガイドライン等の遵守」、「質問及び苦情処理の窓口」等についての基本方針を策定しています。
(2)個人データの取扱いに係る規定類の整備
当社は、お客様情報(個人番号を含む)の保護を実行するため、「情報資産管理規程」・「情報管理対策基準」等の関連規定類を定め、定期的に見直しを実施しています。
(3)組織的安全管理措置
当社は、情報管理主管部署を設置するとともにその担当役員を情報管理統括責任者とするほか、全ての本部に情報管理責任者を任命してお客様情報の適正な管理を実施しています。
(4)人的安全管理措置
当社は、お客様情報の保護および適正な管理方法等に関する社員教育を実施して適正な取扱を徹底しています。
(5)物理的安全管理措置
当社は、個人データを取り扱う区域において、社員の入退室管理および持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を講じています。
当社は、個人データを取り扱う機器、電子媒体および書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、外部に情報を持ち出せないような措置を講じています。
(6)技術的安全管理措置
当社は、アクセス制御を実施して、担当者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。
当社は、個人データを取り扱う情報システムを外部からの不正アクセスまたは不正ソフトウェアから保護する仕組みを導入しています。

8. お客様からの当社保有個人データに関する開示等のご請求

お客様からご自身に関する当社保有個人データについて、開示、訂正、利用停止等のご請求があった場合には、ご本人であることの確認または正当な代理人からのご請求であることを確認させていただいたうえで対応させていただきます。
開示等のご請求については、当社所定の手続が必要です。詳しくは、下記のお問い合わせ先にご相談ください。
①保有個人データの利用目的のご通知(1件のご請求につき手数料として550円(税込)を申し受けます。)
②保有個人データの開示(1件のご請求につき手数料として1,100円(税込)を申し受けます。)
③第三者提供記録の開示(1件のご請求につき手数料として1,100円(税込)を申し受けます。)
④保有個人データの内容が事実ではないという理由による訂正・追加または削除
⑤当社が、保有個人データを特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用している場合や、偽りその他不正な手段により取得していることを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
⑥当社からのダイレクトメールや電話等による商品のご案内について、お客様がご希望されない旨のご依頼に基づく取扱の停止
⑦当社が、あらかじめお客様の同意を得る等の必要な手続きを経ることなく、保有個人データを第三者への提供を行っていることを理由とする当該保有個人データの第三者への提供停止
⑧当社が、お客様の情報を利用する必要がなくなったことを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
⑨当社において、個人情報保護法第二十六条第一項本文に規定する事態が生じたことを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止
⑩お客様の権利または正当な利益が害されるおそれがあることを理由とする当該保有個人データの利用停止または消去、第三者への提供停止

なお、ご本人に代ってこれらのご請求をすることができる代理人は次のとおりです。
①未成年者または成年被後見人の法定代理人(審判書謄本等の確認書類のご提出が必要となります。)
②ご本人が委任した代理人(当社所定の依頼書の他、当社所定の委任状のご提出が必要となります。)
(ただし、回答等はご本人宛にさせていただきます。)

9. お客様の情報が漏えいした場合のご本人へのご通知

当社は、お客様の情報が漏えいすることが無いよう万全を期しておりますが、万が一お客様の情報が漏えいした場合は、個人情報保護法及び同法施行規則で定めるところにより、お客様の権利利益を保護するための措置として、お客様ご本人にご通知いたします。

10. 個人情報の取扱に関する質問および苦情のお申し出

当社は、個人情報の保護に万全を期しますが、当社の個人情報の取扱に関する質問や苦情のお申し出に対しては、誠実な対応に努めさせていただきます。
なお、個人情報の取扱に関する質問や苦情は、下記のお問い合わせ先で承ります。

お問い合わせ先

株式会社イネサス
山口県下関市竹崎町四丁目2番36号
TEL:083-223-4959
取扱い時間:9:00~17:30(土日・祝日を除く)

2021年2月16日制定
2022年4月 1日改正
2023年8月31日改正
株式会社イネサス
代表取締役 吉村 秀幸
山口県下関市竹崎町四丁目2番36号
TEL:083-223-4959

以上