株式会社イネサス(INESUS)

FAQよくあるご質問

イネサスに関して

イネサスWEBおよびイネサスアプリとはなんでしょうか。
イネサスWEBはどなたでも閲覧出来まして、イネサス加盟店様の店舗・サービス内容が見れます。イネサスアプリは閲覧に加えて、加盟店様の優待クーポンを利用できる特徴があります。イネサスサービス導入企業へお勤めの方とそのご家族がアプリの優待クーポンを利用できます。
イネサスアプリの優待クーポン利用対象者を教えてください。
福利厚生としてイネサスサービスを導入した地元企業様にお勤めの従業員様とその二等親内の家族の方がご利用いただけます。
勤務先がイネサスサービスを導入していない場合、優待クーポンは利用できないのでしょうか。
アプリのログインに必要な情報を勤務先企業様を通じてご提供させていただきますので、優待クーポンの利用はできません。但し、イネサスWEBは誰でも店舗検索・閲覧出来ますので是非ご利用ください。
福利厚生事業(加盟店含む)の主地域はどこになりますか。
主に広島県・山口県・福岡県を活動地域にしております。(加盟店様が全国または複数店舗展開している場合、WEBやアプリへ3県以外の店舗紹介を掲載する場合もございます。)

WEB/アプリご利用者様

初回ログインの際に届くべきSMS認証コードが届きません。
-認証コードが届かないときの対処-
・ご契約の携帯電話会社のメニュー(My SoftBank,My docomo等)の中の迷惑メール設定のうち、SMSにかかる制限(海外SMS ※)を解除ください。※システムサーバーから発信されるSMSを海外SMSと表記しています。
 【SoftBank】 My Softbank > メール設定 > 迷惑メール対策 > 詳細設定をみる > 「SMS」をタップ > 「海外電話番号メールの拒否」
 【docomo】 My docomo > SMS拒否設定 > 全て受信する
 【au】 SMSアプリで新規メッセージを開き、『解除』と入力後「090-4444-0017」へ送信
 ※ご参考 キャリア3社分一覧
→反映され次第SMSが届くようになる場合があります。仮パスワードの再送信をお試しいただきますようお願いします。
初期認証が完了しましたら元の設定にお戻し頂いて構いません。アプリご利用時に影響はありませんが、パスワード変更などでSMS認証を利用する場合は再度設定が必要です。

以下もご参考にされてください。
・プッシュ通知がOFFの場合がございます。まずはメッセージアプリを直接開いてご確認お願いします。
・短時間に連続して6回以上SMSを送信されますと一定時間操作が出来なくなる場合があります。翌日の再操作をお願いします。
・入力いただいた電話番号を入力誤りしている場合、事業主様を通じイネサスへご連絡ください。
・(WiFi環境ではなく)モバイル通信を利用できる環境で受信ください。
・SMSが受信できる契約である必要があります。格安スマホや格安SIMの契約内容によってはSMSが使えないことがあります。
・ナンバーポータビリティ(MNP)直後の場合、キャリアにより受信ができなくなったり、受信するまでに時間がかかる場合があります。
イネサスWEBとイネサスアプリの違いはなんでしょうか。
イネサスWEBはどなたでも閲覧出来まして、イネサス加盟店様の店舗・サービス内容が見れます。イネサスアプリは閲覧に加えて、加盟店様の優待クーポンを利用できる特徴があります。イネサスサービス導入企業へお勤めの方とそのご家族がアプリの優待クーポンを利用できます。
店舗検索は出来ますが、優待クーポンが見当たりません。
イネサスWEBを閲覧されている場合、優待クーポンは掲載されておりません。イネサスアプリへログインいただきますと全店舗に優待・クーポンの掲載がございます。
イネサスアプリを初めて利用するまでの手順を教えてください。
-本会員様の場合(家族会員様の場合は後述の家族の使用方法をご覧ください。)-
当HPの事業内容欄へ手順動画を用意してございます。 ①スマートフォンで各ストアから『イネサスアプリ』をインストール
OS:android⇒Google Play
OS:ios⇒App Store
②アプリを開き利用規約に同意してログイン画面へ
③ログイン画面の『認証手続きへ進む』をタップ(携帯電話番号、パスワード欄より下、画面をスクロールした最下部にございます。)
④お勤め企業から通知のコードを入力し『次へ』をタップ
初回ID :英数字を含む8桁のコード
アクティベーションコード:英数字を含む10桁のコード
⑤携帯電話番号を入力し『SMSへ認証コードを送信』をタップ→携帯番号にショートメッセージが届きます。
⑥⑤で届いたの認証コードを入力し『認証』をタップ
⑦パスワードを2回入力後、『登録』をタップ
ログイン画面にて携帯電話番号とパスワードでログインできるようになります。
イネサスアプリへの最初のログインができません。
お勤め先の企業を通じて通知されますアクティベーションコードには有効期限(90日)がございます。期限切れの旨表示されます場合はお勤め先へご連絡いただきアクティベーションコートの再発行をご依頼願います。
毎回ログインする必要があるのですか。
ありません。一定期間ログイン状態を保持します。
(定期的な強制ログアウトはございます。)
イネサスアプリのクーポンの利用方法を教えてください。
【対面の場合】
①クーポン画面を加盟店へ提示します。
 クーポンに記載の条件(会計時に提示、2,000円以上お買い上げの方等)で割引やサービスを受けることができます。
②アプリ画面を利用者様が操作します。
『クーポンを使う』→『クーポンを消費する』→『確定』)
【非対面の場合】
・電話・メール
・加盟店様指定のWEBサイト
イネサスを見たと伝える等の指示の記載ございますので記載に沿ったご予約やご注文をお願いします。
2親等以内の家族も使えるとのことですが、会社から通知されたIDとPWは自分用の1通りです。家族の使用方法を教えてください。
*当HPの事業内容欄へ手順動画も用意してございます。

①マイページを開く。(画面右下)
②家族を追加をタップ
(初回ログイン時にアンケートにご回答いただいている場合は、情報を補足ください。)
③家族情報の家族アカウントから“未発行”横の『>』をタップ。
④ご家族の携帯電話番号を入力し『SMSに仮パスワードを送信』

以後はご家族方の操作
⑤携帯番号にショートメッセージが届きます。
⑥ログイン画面に携帯電話番号と⑤で届いたの初期パスワードを入力しログインし、新パスワードを登録ください。
⑦ログイン画面にて携帯電話番号と新パスワードでログインできるようになります。

*配偶者と子供2人の計3人へ使用を開始する場合、以下の操作を3回する必要があります。
家族アカウントを発行後、24時間が経過してしまいました。
ご家族の携帯電話番号宛てに再度『SMSに仮パスワードを送信』してください。
マイページの家族アカウント横の『>』で展開する画面で操作いただけます。
イネサスアプリのクーポン消費時の音について、利用音を小さくしたい。クーポン消費音を鳴らなくしたい。
マイページ>音量設定 より クーポン利用音量の調整が可能になっております。
加盟店様でのクーポン消費確認のため音ONにご協力をお願いいたします。
イネサスアプリのクーポン消費時の音が鳴りません。
スマートフォンにご設定のメディア音量が0の場合 音はなりません。
マイページ>音量設定 より クーポン利用音量の調整が可能になっております。

加盟店様

イネサスが加盟店を募集し、広告掲載料無料で店舗紹介すると見聞きしましたが、どのような媒体へ広告が掲載されるのでしょうか。
イネサスWEBに店舗情報を、イネサスアプリに店舗情報と優待クーポンが掲載されます。加盟店様には優待クーポンの設定を必須とさせていただいておりまして、サービス導入企業へお勤めの方とそのご家族がいつでも利用できますよう優待クーポンを最低ひとつご設定お願いしております。
いつまで無料広告は掲載されるのでしょうか。
店舗情報の掲載期限はございません。店舗情報に変更がある場合は都度変更できますし、掲載中止も随時受付いたします。
加盟店で負担する費用を教えてください。
広告掲載にかかる費用はかかりません。
優待クーポンにかかるご負担をお願いしております。(例.ドリンク1杯無料優待の場合のドリンク代)
優待クーポンは何でもよろしいですか。
①他社様(フリーペーパー・新聞・雑誌)に優待クーポンを掲載されている場合、掲載済の優待と同程度以上の優待クーポンの設定をお願いします。
②いつでも利用できる優待・クーポンの設定をお願いいたします。(初回限定クーポンのみはNG。常に利用できるクーポンもご用意いただければ問題ございません。)
※本申込の際に利用規約をご提示いたします。
イネサスの加盟店申込をしたいです。加盟店申込からクーポン発行までの手続きの流れを教えてください。
最短で1か月程度を見込みます。
①加盟店様・・・イネサス(inesus@ymfg.co.jp)宛メールにて事前申込み
 <メールに記入いただきたい内容>
 ・企業名(個人事業主名)
 ・代表者氏名
 ・連絡先アドレス
 ・連絡先電話番号
 ・店舗名・店舗数
②イネサス・・・本申込手続きをメール連絡
③加盟店様・・・本申込手続き
④イネサス・・・店舗情報並びにクーポンの登録をメールにてご依頼
⑤加盟店様・・・各種情報を専用URLよりご登録(但し、2021年9月まではメールにて連絡)
⑥イネサス・・・公開
加盟店に必要なシステム環境を教えてください。また、複雑なシステム操作が必要ですか。
ネット環境およびメールアドレスが必要です。申込に際し申込書をネットでダウンロードいただきますのと、広告掲載店舗情報の登録を専用のサイトで行っていただきます。本申込が完了した企業様へ操作マニュアルをご提示いたします。
優待クーポンの使い方を教えてください。店舗スタッフへの教育が必要ですか。
対面の場合、加盟店様を利用するお客様が、利用したいクーポンのスマホ画面を加盟店様へ提示します。店舗スタッフの方はその画面を確認し、同ページにある「クーポンを使う」ボタンをタップするようお客様へ伝えていただき、優待をご適用ください。(アプリ画面は利用者様が操作します。)
他、非対面販売を想定しまして、メール・電話・加盟店様指定のECサイトへのリンク設定をご用意してございます。
優待クーポンの発行は1店舗1つのみですか。
・最低1つはご提供をお願いしておりまして、複数種類の発行も可能です。
・複数店舗経営の場合、各店共通のクーポンも店単位のクーポンもいずれも発行可能です。
・いつでも使えるクーポンに加えて、季節限定のキャンペーンクーポンの発行も可能です。
優待クーポンの内容変更は随時できますか。
随時変更可能です。より顧客の嗜好に合わせた優待クーポンを充実したり、クーポンを負担の小さいものへ変更する等随時可能です。

サービス導入企業様

地元貢献も兼ね、従業員への福利厚生としてイネサスサービスを導入したい場合、利用開始までにどのような手続きをとる必要がありますか。
①企業様
イネサス(inesus@ymfg.co.jp)宛以下をメール
<メールに記入いただきたい内容>
 ・企業名
 ・連絡先電話番号
 ・連絡先ご担当者様の役職名とお名前
 ・連絡先アドレス
 ・福利厚生サービス利用希望の旨
 ・従業員数
②イネサス・・・サービスをご説明させていただき、お手続きを手配いたします。
③企業様・・・申込書の提出
④イネサス・・・アプリ利用に必要な手順を送付
⑤企業様・・・従業員に対しアプリ用初期コード通知
⑥従業員様・・・アプリ利用開始
サービスを導入するにあたり、かかる費用を知りたいです。
・入会金:従業員数によります。
 10名迄   22,000円(税込)
 100名迄  33,000円(税込)
 1,000名迄 110,000円(税込) 
 1,001名以上 個別相談
・毎月 :660円(税込)× 従業員数
従業員に対する福利厚生サービス利用料を事業主が負担することについて、会計処理(税務)上、損金算入が可能ですか。
福利厚生として社員全員を対象にすることで損金算入できるケースがございます。しかしながら細かい条件につきましてはサービス導入企業様の担当税理士様へご確認いただきますようお願いいたします。
従業員数が変更する場合の、利用人数および支払料金はどのように算出されますか。
毎月払いの自動振替の場合、月初の人数で26日にお引き落としいたします。
人数の増減は10日までにお申し出いただきまして、新規社員様は翌月利用開始、離職者様分はお申し出の月末までを利用期間といたします。
退会手続きについて教えてください。
下記の通りお申し出ください。所定の書式をお送りいたします。
・毎月払いの場合
 退会希望月の前月10日までにお申し出をお願いいたします。退会月の月末までを利用期間といたします。
・年払いの場合
 契約期間満了月の前月10日までにお申し出をお願いいたします。次回継続を停止いたします。
 例)利用開始月が10月の場合、次回継続停止は8月10日迄のお申し出をお願いいたします。